RSS

 

RSS


麻雀牌を正方形にすると

  • いわいまさか
  • at 2016/9/27 01:16:53

facebookで問題として出したら、コメントが、うまく伸びたので、ブログに掲載。

実際のfacebookの記事は、
https://www.facebook.com/masaka.iwai/posts/1293540414020164


問題:もしも、麻雀のハイのカタチを正方形にしたら困ることは何でしょうか?


Koichi Nishino 正方形トランプカードでは困るのか?と同じじゃないですかね?

菊池 崇 電動雀卓が使えなくなるとか?理由はわかりませんが、、、

Koichi Nishino 基本的には上下があるからだと思いますけど、四角でもどちらも遊べないことはないような気もしますね...

菊池 崇 あとは盲牌がやり難くなりそうです。

Koichi Nishino 積みづらいかもしれませんね...

羽深 浩史 テンパイのカタチ(待ちのポーズ)が他の人に分かりづらくなる?

山本 修裕 立てづらくはなる

岩井 政佳 いやいや重要な・・・。

山本 修裕 リーチ張れない

岩井 政佳 用意していた答えはこれです。特に白、そして、イーピンが、きついですw

小谷 善行 四、五、九ピンも。

岩井 政佳 あと、絵が下手だとイーソーもw

片桐 厚 「誰から鳴いたかが分かりづらい」だと思いました。

Hisayoshi Akiyama キューブコレクターはこんなものを持っています。ピン牌が楕円になっています。使ったことはないので困ったことはないですけど……。何か?


Hisayoshi Akiyama わたしは嘘つきです。上の写真は偽造です。富山市議を辞職します。

濱中 裕明 やられましたーー(笑)

山本 修裕 スーピンでリーチしたいですね( ゚∀゚)

Hisayoshi Akiyama いま気づいたのですけれど、6ピンの筒の配置はさいころの目の並びとは違いますね。牌は2×2+2で、賽は2×3ですね。

岩井 政佳 こうやってみると、サンピンもどっちが縦かわかりにくいですね。


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.iwai-masaka.jp/tb.cgi/56286