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glslsandboxで円の反射 #math4pg

  • いわいまさか
  • at 2017/4/23 01:30:19

プログラミングのための数学LT会に参加した。2017/03/29(水)。
そのときのsomaさんのプレゼンがこちら。
https://speakerdeck.com/soma_arc/circle-inversion-fractals-and-its-rendering-technique

そしてそれの「円周で像が反射する」ところを真似して作ってみたのが。
動画:円周を境に鏡的な

今回は、もう少し、マジメに真似してみようということで、4つの円を描き、それぞれの像が映っているというのglslsandboxにて書いた。

http://glslsandbox.com/e#40057.6




somaさんのスライドの中の絵と比べて変でないので、写像の式はあっているのだと思う。

∽∽∽∽∽

IdToCenterRadiusの中を書きかえれば、円の位置とか大きさを変更できる。円の数を増やすこともできる。

∽∽∽∽∽

描画のやり方として、glslのbackbufferに残された絵=テクスチャを再利用するという方法をとっている。

一番最初のフレームでは大元の4つの円だけ描いている=第0世代
次のフレームでは第0世代の絵を参照して第1世代の絵を描いている。
以下同様に第n世代の絵は第n-1の絵を参照して描いている。

これは、正方形の相似2分割
パ:正方形の相似2分割
http://glslsandbox.com/e#10759.0
でも使った方法。

以上

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