RSS

 

RSS


正六角形・円を基にしたソファー

  • いわいまさか
  • at 2016/9/17 08:37:55


お店で、みかけたソファーにこんなのがあったので記録。

上から見た図で、こんな感じ。
ソファー2個分の図。
中に入った線は、1個が、そういう張り合わせになっていることを示している。
同じ半径の円を重ねていくと正六角形を作図できるが、その線のうちの一部を使ったモノになっている。



色塗って、平面充填した図。




愛踊祭2016決勝

  • いわいまさか
  • at 2016/9/14 08:53:38


 愛踊祭2016決勝を観に行った。
 2016年9月10日(土)16:00からTOKYO DOME CITY HALL。

 去年も愛踊祭2015決勝に行っていて、おもしろかったので、早めにチケットを入手した。おかげで、席番号で9列目、審査員席スペースを除くと4列目という良い席でみれた。出演者の記録を中心に記事に。

 司会が、ヒャダインこと前山田健一とミキティーこと藤本美貴。イベントの母体のTV番組の司会の綾小路翔は不参加。

 前説や投票集計パートの司会に、オテンキ江波戸邦昌。予選の司会もやっていたとのこと。

 アンバサダーとして、でんぱ組.INC(課題曲すきすきソング)、こぶしファクトリー(課題曲オラはにんきもの)

 決勝進出アイドル10組は
関西    フルーレット
関東A   C-Style
中国・四国 SPL∞ASH
九州・沖縄 Chuning Candy
北海道   フルーティー♥
東北    りんご娘
東海    ROSARIO†CROSS
北信越   ケミカル⇄リアクション
関東B   原宿物語
関東C   アイドルネッサンス

ベストオーディエンス賞(一般の投票の結果)
 リんご娘

ベストボーカルパフォーマンス賞
 アイドルネッサンス
 ケミカル⇄リアクション

ベストダンスパフォーマンス賞
 ROSARIO†CROSS

優勝
 リんご娘

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 リんご娘のすきすきソングの「すきすき」って歌うところの裏に、ウ~ウ~と長音のコーラスが入ってたのがすごかった。知っている音楽の情報から拾ってくると、The Specials - Little Bitchみたいな感じ。



スーサイド・スクワッド

  • いわいまさか
  • at 2016/9/13 08:34:53


スーサイド・スクワッドを観た。
2016年9月11日(日)19:15ころから
渋谷東映。

感想を書くので、ネタバレ。

 なんつっても、ハーレー・クイーン、Harley Quinnがいかしているのだった。そして、いかれているのだった。元は精神科医 Psychiatrist で名前は、Dr. Harleen Quinzel ハーリーン・クインゼル。ジョーカーの面倒見ているうちに、逆にジョーカーに取り込まれる経過が、さっと描かれている。

 凶悪犯罪者を無理やり集めた集団が動くためのきっかけには、ハーレークイーンの、「キャハハハ、やっちゃえばいいじゃん」力が使われていた。ハーレークイーンを助けようとするジョーカーも原動力。

 ここに出てくるジョーカーは、コミックの設定の「化学薬品の溶液に落ちてヴィラン化した」やつなのだ、きっと。回想シーンでは、ジョーカーへの絶対の服従=愛を誓う、ハーレー・クイーンに、変な色の溶液の中に飛び込ませる。自らもまた、そこへ助けるような感じで、飛び込んでいったのだった。

 スーサイドスクワッドチームは、本人らの気持ち的には無理やり戦っているところから始まってるので、どんなに大暴れしても、爽快感には到達しづらいところがあるのはなんか、残念なところ。

 みなさんの感想がどうなってるかみてみた。変身速報がおもしろい。スピード感がある。

 あと、BvS(バットマン対スーパンマン)観てないので、補完しておかないと、と思った次第。


北家が鳴くと親のツモが増える

  • いわいまさか
  • at 2016/9/09 08:30:56


麻雀の話

「北家が鳴くと親のツモが増える」というが、どのくらい差がでるもんだろうか。

まず、だれも鳴かずに流れたとすると
東 18ツモ
南 18ツモ
西 17ツモ
北 17ツモ
の合計 70ツモ

親の第一打から第4打まで北家が鳴いて、その後、また親がつもったところで各家の状況はというと。

親(東家)の第一打分も1ツモと勘定すると

東     5ツモ
南     0ツモ
西     0ツモ
北 4ポン+0ツモ

この時点で北家はトイトイの裸タンキでテンパイ(笑)
東が5ツモのところ南と西が0ツモ。
北もポンはしているもののツモという意味では0。

この後、北家はもう鳴けないので、西家がひきつづき、4回続けて鳴いて、また親まで回ってきたとすると、

東     9ツモ
南     0ツモ
西 4ポン+0ツモ
北 4ポン+4ツモ

東vs南で9対0。
そして西もトイトイ裸タンキテンパイ。

さらに南も参加して鳴きまくる(南の場合はチーもあり)

東     13ツモ
南 4鳴き+0ツモ
西 4ポン+4ツモ
北 4ポン+8ツモ

ツモという意味では
東vs南で13対0
西も北もトイトイ裸タンキテンパイ。
南も役はわからんが裸タンキテンパイ。

このままツモリ続けて流れると

東     24ツモ
南 4鳴き+12ツモ
西 4ポン+15ツモ
北 4ポン+19ツモ

みんな、はやくあがれよって感じ。
カンがあるとまた、かわってくるが。



ピンク・パンサー2とピンクパンサー2

  • いわいまさか
  • at 2016/9/06 08:31:39


 話している流れで、「映画をなんかみたいのですすめてくれ」と言われた。ジャンル指定なしだという。新しくても古くてもいいともいう。広すぎて、難題だ。

 ぱっと、思いついたのが、「ダークナイト」、バットマンだけどバットマンってタイトルに入ってないあれ。ヒーロー物ではあるが、タフな作品である。あと、泣ける。<=ここは人によって違うのかも。まだ、観たことないということだったので、推しておいた。

 しかし、なんか、あまりにも、普通の答えを答えてしまったような感じがして、もう一つ、フェイバリットな映画を紹介しておいた。

 「ピンク・パンサー2」だ。ピーターセラーズのクルーゾー警部のやつ。

 有名なアニメ、キャラになっているピンクパンサーの元のシリーズ中のブレークした作品。コメディーだけど、爆笑はできないよ。と、正しいであろう説明をした。

 すすめるのに「爆笑できないよ」はどうかと思うが、だって、そうなんだもん。実際には、ケイトーとかドレフェスの情報も交えて。
 
 何日か、たって、彼が、「ピンクパンサー2のブルーレイ買っちゃいましたよ」と持ってきてみせてくれた。
 
 本当に買ったんだーって、いや待てよ、そのパッケージに違和感を覚え、よく見ると、2009年のリブート作品のものだった。説明のときに1970年代の映画だということも、リブート作品もあったことも語ったような気がしたが。

wikipediaでいえば、
https://ja.wikipedia.org/wiki/ピンク・パンサー2
https://ja.wikipedia.org/wiki/ピンクパンサー2
だ。
・(ナカマル)の違いで表現されてる(笑)

 で、せっかくなので、そのピンクパンサー2(2009年)は観たことがないし、お願いして、彼が観終わった後、借りて観ることにした。怪我の功名的なことで。

写真は、左から
・2009年にクレーンゲームでとったa-nation'09とコラボの青いピンクパンサー
・今回(2016年)、借りた2009年作品のピンクパンサー2ブルーレイ
・1970年代に買ったピンクパンサーぬいぐるみ



記事一覧へ