RSS

 

RSS


  • 8件中
  • 1 - 8件を表示

27/6/2014

パ:scipを使っていて

  • いわいまさか
  • at 2014/6/27 12:46:16

scipというプログラムを使ってみている。入力にはLPというフォーマットを使っている。
#############
変数(整数)はいっぱい使える。変数のとりうる領域は多元1次不等式(<=,>=,==)で指定できる。目標の値を設定できる。目標の値が最大(最小)になる整数解をサクっと答えを出してくれる。
#############

続きはこちら

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)

26/6/2014

パ:「または」を不等式であらわす

  • いわいまさか
  • at 2014/6/26 20:21:52

最近、整数計画ソルバーのscipをいじっている。
「一次の不等式(あるいは等式)の問題に落とし込」んでやればscipがサクっと解いてくれる。
ネット内の情報を参考に数独、お絵かき19(いわいオリジナル)、シャカシャカ(ニコリ)を解くプログラムをscipとC#を使ってできた。その記事はまた。
##################
今回の問題は「5枚あるカードのうちAが2枚か4枚だ」というのをどう不等式だけ…

続きはこちら

  • コメント (3)
  • トラックバック (0)

19/6/2014

パ:丁の字28個つまんでもてる

  • いわいまさか
  • at 2014/6/19 05:08:16


3Dプリンタで作成した丁の字パーツ28個ホールドしないとは書いたけど、がんばってwそっと持てばw2本指でつまんで、持てるのだった。


続きはこちら

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)

11/6/2014

パ:ライブキューブで3x3x3

  • いわいまさか
  • at 2014/6/11 12:28:10

6/6(金) 18:00~20:00キューブパズルのデザイン入門講師 えぢナガタ (パズル作家、パズラボ店主)場所 トリトに参加した。
ライブキューブで3x3x3キューブのパズルを作ることとツールのBurr-Toolsを使うことを教わった。
時間内の最後には「自分で何か作ってみよう」というコーナーがあり、作ったのが以下のパズル。


続きはこちら

  • コメント (1)
  • トラックバック (0)

8/6/2014

パズル

パ:7オミノ卍固めを3Dプリンタで

  • いわいまさか
  • at 2014/6/08 14:15:19

7オミノ卍固めhttp://masaka.seesaa.net/article/26744155.html というネタがあった。
平面的にどっちの方向に引っ張っても、かみあっていて、くずれない。というのを目指している。あるルールのもと、論理的には正しそうなのだが・・・。
パズラボに頼んで3Dプリンタでパーツを作ってみることにした。パズラボさんが、それに先立ち、ライブキューブで試してみてくれた。Yout…

続きはこちら

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)

4/6/2014

プログラム

プ:「矩形波とかでWAV生成」のプログラム

  • いわいまさか
  • at 2014/6/04 22:00:00

#SoundGameJame で、WAVファイルを生成したときのプログラムを記録しておく。
「うめつる開発へようこそ」のこの記事のhttp://blog.ume108.mobi/?p=837のC#class WAVHDRは流用しました。
実行にあたり「16bit ステレオ 44.1KHz 数秒」のsample.wavがいる。条件があっていれば、どのwavファイルでもOK。実行ディレクトリに置く。次のw…

続きはこちら

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)

パ:正四面体展開図全正三角形その2

  • いわいまさか
  • at 2014/6/04 20:00:00

正四面体展開図全正三角形その2

パ:正四面体展開図全正三角形その1でシタゴシラエはできてるいる。
前回の4段の図(青色)。各段の斜め線の代わりに「く」の字の折れ線をはめると黄色のようになる。くの字は偶数の段と奇数の段で180度回転したカタチ。縦の段をまたぐときには、青色も黄色も同じ点を通っている。ここで「く」の字はいくらでも横長にできる。一種類の正三角形(例えば顔)とかに着目してみると、ちゃんと分割さ…

続きはこちら

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)

1/6/2014

パ:正四面体展開図全正三角形その1

  • いわいまさか
  • at 2014/6/01 12:37:54

正四面体の展開図は縦横にいくらでも伸ばせることがわかった。
下の図でいえば「全部の正三角形を通るようにできるよ」というこうと。
パズ懇メンバー白川さん(猛獣)とパズ懇メンバー岩沢さん(猛獣使い)の解析により判明。カッコ内は例えるとしたらそんな感じということ。
今回は縦方向(斜め60度方向)に伸ばしていくのを図で。

続きはこちら

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 8件中
  • 1 - 8件を表示