RSS

 

RSS


パ:スーパームーン

  • いわいまさか
  • at 2014/9/12 21:55:41

2014年8月11日と2014年9月9日はスーパームーンの日だった。
スーパームーンとはなんぞや、wikipediaでひいてみた。

抜粋:
軌道中で地球に最接近(90%以内)した新月または満月。即ち、地球と月と太陽が直線上に並び、月が地球に最も接近した状態。
地球から月までの距離は、楕円軌道であるために、約35万7000kmから40万6000kmまで変化する。


ふーん

#####################
wolframalpha.com で moon を入れてみた。
current distance from Earth というのが出てる。
374028 km となっている。
(2014年9月12日 21:37現在)

上記の90%以内というのは何だろうか。
いやそもそも、2014/9/9 や2014/8/11の距離はどうなっているのだろうか?

もしやと思い wolframalpha.comで 2014/9/9 moon で引いてみた。
えらいなwolframalpha  そのときの距離が出てきた。

358613km

もういっちょ 2014/8/11 moon とひいて

356936km    これなんかは 357000kmより小さいじゃん。

平均に比べて
 356936 / 385000 * 100 = 92.7 パーセント  

最大に比べて
 356936 / 406000 * 100 = 86.9 パーセント

wikipedia内の記述の90パーセントは最大に比べてということかな。

########################

距離にばっか、興味が行ってしまったが、条件としては「太陽と直列に並ぶ」があった。




  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://iwai-masaka.open.comlog.jp/tb.cgi/56116

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)