RSS

 

RSS


パ:問題1で1

  • いわいまさか
  • at 2009/11/26 15:25:05

 パズる会2009が行われた。11月22日(日)23日(祝)の2日間。場所は日本青年館の会議室・ホテル。いわいはその大会のホストだった。個人としては、途中で、深酒し、夜イベントをすっぽかして、グーグー寝た。けど、全体としては、大成功。参加者の方、スタッフの方には感謝。

 1日目の早解き大会の中でのいわいの作った問題をご紹介。内容はいっしょだけど、問題文自体はこのブログ用に変更。


問題:1で1

 数字4つを四則演算して10を作る問題とは同じような趣旨です。

 1が10個で
11111111111
(= 百十一億千百十一万千百十一 = 1が11個)
になる式を作ってください。

 他の数字は使ってはいけません。また、使っていい記号は +、 -、 ×、 ÷、 ( 、)  だけとします。


  • コメント (2)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://iwai-masaka.open.comlog.jp/tb.cgi/54170

コメント

こんにちは。いわいさんのこのサイトは、理系の私にとってとても興味深いものです。

この問題、早速やってみました。答を書くと他の方に迷惑が掛かるかもしれませんのでおおざっぱに。

「()を2つ、÷を1つ、-を4つ」でできました。

  • Posted by くー
  • at 2009/11/27 17:59:34

解いていただき、ありがとうございます。「マイナスが4つ」はこちらで用意してる答えといっしょです。

  • Posted by いわいまさか
  • at 2009/11/27 18:27:21

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)