RSS

 

RSS


プ:タスイチ・ヒクイチ

  • いわいまさか
  • at 2007/12/07 18:18:01

  タスイチ・ヒクイチ。双子の兄弟。絵は塗りを除き、点対称。

タスイチヒクイチ.jpg

 と変な感じで始まったが、プログラミングの話。

  「ソースコード上の変数+1,変数-1とかかれたところにはバグが入りやすいなぁ」という感想を持っていて、それに思いを馳せて描いてみたもの。最初に描いたのは2000年、線対称化は2006年。

 配列 table[SIZE];に順番にアクセスするプログラミングの基本的なものは、

  for(int i=0;i<SIZE;i++){
     func(&table[i]);
  }

 他には

  for(int i=0;i<=SIZE-1;i++){
     func(&table[i]);
  }

とも書けるし、

  for(int i=1;i<SIZE+1;i++){
     func(&table[i-1]);
  }

とも書けるが、だんだんわかりにくくなる。

 安易にそのデータはこのデータの次に入ってるじゃんと言って
  func(&table[kono+1]);
 konoが配列数の範囲内ではあるが、kono+1が範囲外であるときがある。

 アクセスエラーや、処理のやり残しなど、初歩的なバグを引き起こす。

  +1,-1について書いたが-2,+2,+10といった表現はさらに怪しさが増す。

///////////////

設定
 タスイチ:陽性、主人公。赤。陸を行く(車、バイク)。
 ヒクイチ:陰性、兄を恨んで敵対する。青。身長は兄より若干低い。空を行く(ハングライダー、飛行機)。
 実は2人が力を合わせると強大な・・・。
などと、考えると楽しい。


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.iwai-masaka.jp/tb.cgi/30694